造型の着色について

今日珍しく他の方に相談受けたので
ちょとちょろっと覚書

いざ造形物 作って色どうしよって思いますよね
基本的に2つアプローチがあると思います。
1.スプレー
2.合皮

1のスプレーは塗装スペースがいるけど割と短時間
 乾かしてる時間は別のことやるとか
 デメリットは色落ちしないよう対策が必要なことかなー

 永夢さんの場合はライオンボード
 プラ板0.2mmOR0.3mmを張り付けてます。
 張った後にプライマー(今ミッチャクロンかTAMIYAのサーフェサーで悩み中)

 スプレーは
 自分は 安くあげるとき
 ALESCO Kラッカースプレー 300ML 300円程度
 気合が入れるときは
 アサヒペンのメッキスプレー 1000円程度
 
 フィンの鎧の表面部分とマクアルイン槍先部分は
 プラ加工+メタリック着色です

2.合皮は張ってしまえばメンテナンスは少なくて済む点
 安くても1m500円~1000円ぐらいはするのでちょっとお金かかる点かな
 こすれやすそうな部分や人体に近い部分は合皮を張ってます。
 あと今回のフィン鎧なんですけど
 曲面入れる際ダーツの部分の接着以外は全部合皮を縫ってます。 

って長く書いたけどけどさ
FGOのすごい鎧作ってる人とかエクスカリバーとか
カラディーンとか作ってる人さどうやって着色してるのさ!!