合皮張り2

f:id:nagayume:20180604205137j:plain

f:id:nagayume:20180604205128j:plain

f:id:nagayume:20180604205122j:plain

f:id:nagayume:20180604205117j:plain


1.合皮の切断について

 合皮は張り付けて、から切るです。
 ちょっと勿体ないですが ある程度諦めて
 パーツより大きめで切って
 G10ボンド張り付け終わってからまた切ってください

 きれいに切るには
 曲面切りばさみが良いです。
 ライオンボードに沿って先ちょでいる感じです。

 多分ホームセンターに行けばあると思います。

 自分はTAMIYAのやつつかってますが。
 https://www.amazon.co.jp/dp/B000BN6AAA/ref=asc_df_B000BN6AAA2427775/?tag=jpgo-22&creative=9339&creativeASIN=B000BN6AAA&linkCode=df0&hvadid=208393847190&hvpos=1o1&hvnetw=g&hvrand=3566550753016910109&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009343&hvtargid=pla-441310427751

2.側面について
 ライオンボードの厚さでどうしても側面が白 もしくは黒が出てしまいます。
 (作品のよっては良い思いますが)

 a.ダマンさん式 
  ライオンボードより合皮を大きめに切り残しておいて
  側面と合皮のところにG10ボンドを縫って
  折り返します(十分乾かす事)
  折り返して余った部分は1のハサミで切ります。

 b.永夢さん式
  メイフェアテープをはります。
  手芸店の皮製品コーナーにあります。(大きくないと無いかも)
  1m250円ぐらいします。

  Gボンドクリアを伸ばしながら塗って
  皮テープを張ってください
  Gボンドクリアは無臭で速乾なので早くくっつきます。

 

あとG10すごく臭いのと手が横れやすいので
マスクや 薄手のゴム手袋は用意してください。